■つらい冷えはツボ押しで解消!タイプ別に効くツボ押しと養生法

2月から3月の早春、この時期は寒暖差も激しいので、

冷えが苦手な人にとっては、つらい時期かもしれません。

 

体に冷えが起きる原因は、外気温の影響や血液循環の悪さ、自律神経の乱れ、筋力不足、

甲状腺疾患、ホルモンバランスの低下などさまざまな要因があげられます。


一方、東洋医学では、人間の全身の体をめぐる3つの要素「気血水」や

陰陽のバランスの崩れも冷え症のひとつの原因とされています。

 

では、この「気血水」とはどういったものなのでしょうか。


↓↓↓
つらい冷えはツボ押しで解消!タイプ別に効くツボ押しと養生法

fytte.jp

 

エネルギー、血液、血液以外の水分で、「気血水」!

改めて、人間て、目に見えてる肉体だけでなく、

体内を通るエネルギーも大事な要素なんだなって思いました♪

 

メンタルとフィジカルは常に連動していて、バランスよく全身をめぐらせる(*゚▽゚*)

簡単なツボ押しが、わかりやすくタイプ別になっているので、取り組みやすいです☆