産地からこだわって健康的に痩せよう♡地産地消ダイエットで−3kg!②

季節別おすすめ産地こだわり食材!

それでは、どの季節にどの食材が旬で適しているのかご紹介します!

①春

脂肪を蓄えがちになる冬から気温が上がることで、春では身体が活発化し、脂肪や老廃物を排泄していきます。

新陳代謝を促し、疲労回復やダイエットに効果的なアミノ酸や、抗酸化作用を持ち美容にも効果的なカロテンを含むアスパラガス、また、多くのビタミンや鉄分、カルシウムを含む新玉ねぎがおすすめです!

新しい環境に変わってストレスを受け、体調不良になりやすい春の季節を、旬の野菜で乗り越えましょう!

②夏

日差しの強い猛暑期の夏は、夏バテや紫外線に負けない身体作りが大切です。

リコピンが豊富なトマトや、水分が豊富に含まれているスイカなどがおすすめです!

トマトに含まれるリコピンは、シミ・シワ対策、また日焼けの予防にもつながり、美肌効果も得られます。

熱中症予防のためにも水分補給になる野菜を普段から摂取しておきましょう!

③秋

秋は空気が乾燥し始め、風邪やインフルエンザなどが流行りだす季節です。また、秋では根菜類など、消化器官を活発にする食材が旬となります。

ビタミン豊富で整腸作用もあるさつまいもや、血中コレステロールを下げる効果を持ちカロリーが低いきのこ類がおすすめです!

旬の野菜で身体を温め、冬に向けて免疫力を高めていきましょう!

④冬

冬が旬の野菜は、野菜自体が寒さを乗り越えるために、糖分が多く蓄積されて、血行促進や体温保持の効果があります。

分解酵素アミラーゼにより消化促進の効果があり、おまけに葉の部分には美肌効果もある大根がおすすめです!

↓↓↓↓↓

http://doctordiet.jp/magazine/food/5591

 


季節ごとに楽しめる地産地消食材♡
ぜひお試しください♡
((((oノ´3`)ノ