腹持ちing♡③

万年ダイエッター!

 

さてさて、さつまいもを大量に摂取した後は。。。!!!

次はどんな腹持ち食材が出てくるのでしょう??

(*´▽`*)ノ

腹持ちのいい食べ物② ナッツ

ナッツといえば、「高カロリー」。なのになぜおすすめするかというと、腹持ちがいい上に非常に糖質が少ないからです。カロリーが高くても糖質が少ないと、血糖値が上がらないので空腹を感じにくくなります。

ナッツ50g中の糖質量とカロリー
くるみ(炒り) 2.5g 334kcal
カシューナッツ(フライ) 10.0g 289kcal
マカダミアナッツ(炒り) 3.0g 360kcal
アーモンド(フライ) 5.2g 303kcal
ピーナッツ(炒り) 5.5g 297kcal

白ご飯1杯糖質55.2g、食パン1枚糖質26.8gと比較すると、どれだけ糖質が低いかわかりますね。

もちろん、カロリーがどんなに高くなっても良いということではありません。ほかの食事で糖質制限を行っていない場合は、口寂しい時のおやつ程度に控えましょう。目安として、1粒の糖質量も表にしておきます。

ナッツ1粒の糖質量とカロリー
くるみ(炒り) 0.30g 40.0kcal
カシューナッツ(フライ) 0.30g 8.7kcal
マカダミアナッツ(炒り) 0.12g 14.4kcal
アーモンド(フライ) 0.15g 8.7kcal
ピーナッツ(炒り) 0.11g 5.9kcal

1粒で見ると、くるみが一番カロリーがありますね。固くて、噛むことで満足感が得られるアーモンド(フライ)やピーナッツ(炒り)を10粒程度なら、腹持ちが良くてカロリーは低いのでダイエットにぴったりですね。また、ナッツは塩分が高いので素焼きのものを選ぶようにしましょう。

 

ナッツは素焼きに限る!!

いろいろコーティングされたものは避けた方が良いのですね

(´・ω・`)