むくみを解消したいなら土踏まずを揉め! 目からウロコの足のむくみ対策法とは③

まだまだ書きますダイエットゥ♪

ふくらはぎのポンプ機能を促す方法


むくみ解消グッズとして人気の「着圧ソックス」。ゲストの瀬川瑛子さんも「高いヒールを履いた後とか、座りっぱなしでむくんだ時に履いている」と明かしたように、ここぞという時に利用している人もいます。着圧ソックスは静脈の血管を圧迫することで血流を良くするのですが、デスクワークの人が圧力が強すぎるものを穿くのはNG。強力な着圧ソックスは足元にかかる負担が大きい立ち仕事の人向けです。

また、下がってしまった血液を上に戻すために実践する人も多い「足を上げて寝る」という方法は、足の高さがポイントです。高くしすぎると寝返りが打てずに血流が停滞するので、5~10㎝程度が目安。枕1つ分ぐらいの高さがよいと覚えておくといいかも。

そして、むくみの予防法として「貧乏ゆすり」と「歩く時に足裏全面で着地する」という2つの対策が紹介されました。どちらもふくらはぎのポンプ機能を促す動きなので、むくみに悩んでいる人は意識的に行ってみてくださいね。

今日からすぐにでも使えそうなむくみ解消法と予防法を駆使して、この冬はむくみ知らずの足をキープしましょう。

 

着圧ソックスも、きつければいいってもんじゃないんですね!

しかも、貧乏ゆすりがまさかのむくみ防止に効果的なんて!!!

貧乏ゆすりしてる人は、みんなむくみを取るためにあーえーてーやってるんだと捉えたらいいんですね♪

みんな意識たかーい!((((oノ´3`)ノ