続編♡

万年ダイエッター!!

はちみつの効果がまだあったので続編♡

みんなでLet,sはちみつ~♡

 

はちみつに多く含まれている栄養成分によって、様々な効果が期待できます。

ダイエット効果

はちみつのカロリーは、白砂糖よりも低いです。しかし、はちみつの甘味度は、白砂糖の1.3倍高くなっています。白砂糖をはちみつに置き換えると、十分な甘みでカロリーカットできます。

ただし、白砂糖をはちみつに置き換えるときは注意が必要です。大さじで換算すると、砂糖大さじ1杯は9g(約35kcal)、はちみつ大さじ1杯21g(約62kcal)となりカロリーが増えてしまいます。はちみつに置き換え同等の甘さにするなら、はちみつは白砂糖の3分の1(白砂糖大さじ3杯ならはちみつ大さじ1杯)にするようにしましょう。

整腸作用

私たちの腸には100種類以上の細菌(腸内細菌)が生息していると言われています。腸内細菌は、大きく分けると善玉菌・悪玉菌・日和見菌(ひよりみきん)があり、腸内環境は、善玉菌と悪玉菌の構成バランスが大事になります。

はちみつには、オリゴ糖と有機酸の一種グルコン酸が含まれています。オリゴ糖やグルコン酸は、善玉菌であるビフィズス菌を増やす働きがあります。そんため、腸内環境を整え、整腸作用が期待できます。

腸内環境が良くなれば、代謝が改善されダイエット効果や美肌効果も期待できます。

殺菌効果

グルコン酸には、殺菌作用があります。口内炎・ノドの痛み、咳(せき)止めに良いとされ、医療現場でも使われています。

美肌効果

整腸作用による美肌効果だけでなく、はちみつに含まれるビタミンB群やポリフェノールが、肌の健康をサポートしてくれます。また、抗菌作用や保湿作用があることから、飲むだけでなく塗ることでも、美肌作りをサポートしてくれます。

快眠

はちみつには、必須アミノ酸のひとつトリプトファンが含まれています。トリプトファンは脳内物質のひとつセロトニンを作る材料になり、そのセロトニンは、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの材料となります。つまりトリプトファンの摂取は、睡眠ホルモンの分泌を促すきっかけになるのです。はちみつ以外では、牛乳にもトリプトファンが含まれていることから、はちみつ入りホットミルクを寝る前に飲むと快眠に効果的と言われています。

疲労回復効果

単糖類であるブドウ糖・果糖は、胃腸にも負担をかけず短時間で消化・吸収されるため、エネルギーを素早く補給し疲労回復を促してくれます。

二日酔いの予防・解消

はちみつに含まれる果糖は、肝臓の分解をサポートし、コリン・パントテン酸は肝臓を強化する働きがあります。