左手ダイエット♪

左手ダイエットとは、ゆっくり食べる方法でした
右利きの人なら左手ダイエット、左利きなら右手ダイエット。

食事のときにいつも使ってるお箸を持ち替えて反対の手で使ってみる、というだけの簡単ダイエットなんだ。

利き手じゃないほうでお箸を持って食事したこと、ある?
私はなかったんだけど、試しにお箸を持ち替えてみたら…これがかなり難しい!

というか、お箸で持ち上げたい量のごはんやおかずが全く持ち上がらないんです。
お米が数粒、かろうじてお箸にくっついてるくらい。
 
これを1回の食事でやるとなると、相当時間がかかるよね。
ここがポイントなんだ。

大食い、早食いは太るもと。
満腹感って、食事を始めてから15分から20分ほどかかるって言われてるんだ。
ガガーッと食べても全然お腹が満たされなくって、それでついつい食べる量が増えてしまう…。
そして食べ過ぎ、カロリーの摂りすぎになる、というわけなんです。

 

===============================

よく噛んで食べようねと良く母親からも言われたものです。

自分は食べるのが遅すぎたので母親はもっと早く飲み込んでほしかったのではないかと今になって思います(笑)

要はゆっくり食べれば満腹感が得られやすいんですね♪

だから利き手でない方の手を使って時間をかけようと!

頭の体操としてもよさそうですね(*‘∀‘)