「#つくおき」で話題!糖質制限メニューも土日に作り置きでらくちん♪⑤

#にんじんマリネ

https://www.instagram.com/p/BRRiNQllglB/

「キャロットラペ」とも呼ばれるこのマリネ。フランスのにんじんサラダです。細切りにしたにんじんに、酢・オイル・塩・こしょう、またお好みで砂糖を加えて和えれば完成。さっぱりおいしいおかずです!どんな料理にも合うので、1品添えるだけで見栄えのよいお弁当になりますね♪

https://www.instagram.com/p/BRSKMnjjSJM/

#ひじき

https://www.instagram.com/p/BRQzf6uDCJB/

つくおきの定番ひじき!お弁当にもご飯にも使える便利なおかずですね。水で戻した乾燥ひじきと、細く切ったにんじんやごぼうを炒めます。

酒・みりん・砂糖・醤油を加えて、煮汁がなくなるまで加熱。お好みでりごまやじゃこを入れても美味しく食べられます!日持ちするので、初めてつくおきにチャレンジするという方にぜひオススメしたいメニューです。

また、ひじきは食物繊維や鉄分、ヨウ素など、不足しがちな栄養素がたくさん含まれているので、女性に是非食べてほしい一品です。

https://www.instagram.com/p/BRCE64IFrQF/


にんじんマリネにひじき、、!

こんなつくおきができれば、
胃袋げっちゅ〜♡ですね!!!

(=´∀`)人(´∀`=)