■減ったのは脂肪? それとも水分?

体重計を読み解く4つの問いかけ。

体重計に乗ってみたら、魔法のように体重が減っている。

やったー……! と思ったことはないだろうか。

しかし手放しで喜んだり、自分へのご褒美に隠しておいたチョコを食べたりする前に、

本当に減量できたのか、単に水分が不足しているのかを知っておいて損はないかも。


そこで、脂肪が落ちているのか、体が乾いているのかを自己診断できる項目を

専門家に尋ねてみた。以下の設問に答えよう。

 

↓↓↓

減ったのは脂肪? それとも水分?

womenshealth-jp.com

 

そうそう、筆者の家も、体重だけを測る極めてシンプルな体重計しかないので

減っているのが脂肪なのか、水分なのか、判断しかねるところ…

やはり体組成計みたいなのがほしいなあ…ねぇサンタさん…w(^人^)

女性の場合は特に、月経の周期も関わってきますし、

数字の中身が何なのか、日々チェックしながら振る舞いを整えていくのがベストですね☆