ダイエットの歴史⑩

どーも!

前回からの続きです\(^o^)/

 

【1970年代】健康器具としてホームフィットネス用品の一大ブーム  

 1968年(昭和43年)、日本のGNPは米国に次ぎ世界第2位となり「東洋の奇跡」と謳われた。1970年(昭和45年)には大阪万博が開催され、日本の高度経済成長のピークを迎えていた。しかし、1971年(昭和46年)、ニクソンショック(変動為替相場)により1ドル360円からどんどんと円高がはじまり、外国製品が安く買えるようになり海外旅行に出かける人も激増していった。1973年(昭和48年)には第一次オイルショックが日本経済に襲いかかり、トイレットペーパーがスーパーマーケットから消えてしまうなどのパニック状態が起こる。ついに、1974年(昭和49年)には、日本経済は戦後初のマイナス成長となり高度経済成長の終焉を意味していた。
 
これも歴史だけ切り取っちゃったパターンのやつですねww
次回ちゃんと書きますので、ご容赦くださいm(_ _)m
 
続く!