2017-12-19から1日間の記事一覧

ダイエットの歴史14

どーも! 前回からの続きです\(^o^)/ 「バブル」の発生は、長期にわたる史上空前の金融緩和政策により全産業の経常利益の増益が続き、金融自由化により金融投資へ、そして投資が投資を生む「財テク」ブームにより起きた。日本のGNPは世界の13.2%を占め、一…

ダイエットの歴史13

どーも! 前回からの続きです\(^o^)/ 日本経済は従来の外需主導型成長から設備投資・住宅建設・個人消費が牽引車となる内需主導型成長へと転換し、「バブル経済」の長期好況が始まる。1986年(昭和61年)から株価や地価が高騰し、日経平均株価は1986年(昭和61年)…

ダイエットの歴史12

どーも! 前回からの続きです\(^o^)/ 【1980年代】ガマンするダイエット食ブーム 1981年(昭和56年)に就任したレーガン大統領がインフレと失業対策として大規模減税に踏切った。この経済政策「レーガノミクス」は、高金利とドル高という現象に財政赤字と経常…

ダイエットの歴史11

どーも! 前回からの続きです\(^o^)/ しかし、高度経済成長で築き上げた日本の巨万の富は有り余り、金満日本、飽食日本へと繋がっていく。丸々と太り、太ることに悩む。拒食症や過食症が社会問題となる。1970年代初頭までに国民意識としての「一億総中流」…

ダイエットの歴史⑩

どーも! 前回からの続きです\(^o^)/ 【1970年代】健康器具としてホームフィットネス用品の一大ブーム 1968年(昭和43年)、日本のGNPは米国に次ぎ世界第2位となり「東洋の奇跡」と謳われた。1970年(昭和45年)には大阪万博が開催され、日本の高度経済成長のピ…

ダイエットの歴史⑨

どーも! 前回からの続きです\(^o^)/ 【1960年代】ツイッギーの激痩せとミニスカートへのあこがれ 1966年(昭和41年)のビートルズ来日に続き、1967年(昭和42年)10月18日にツイッギーが羽田に降り立った。当時のサイズは身長165cm、体重41kg。また彼女はこの…

ダイエットの歴史⑧

どーも! 前回からの続きです\(^o^)/ 1951年(昭和26年)、日本初のサウナ施設を備えた東京温泉が東京都中央区銀座6丁目にオープンしています。フィンランド発祥のサウナ風呂は、発汗を繰り返すことで体内に蓄積した老廃物や疲労物質を対外に放出するとと…

ダイエットの歴史⑦

どーも! 前回からの続きです\(^o^)/ 1964年(昭和39年)には名神高速道路が開通、東海道新幹線が営業を開始、東京オリンピックが開催されました。高度経済成長とともに物流は発展しモノは溢れ、暮らしは豊かになり、食欲も旺盛になった。暴飲暴食、気がつけ…

ダイエットの歴史⑥

どーも! 前回からの続きです\(^o^)/ 【高度経済成長とともに肥満化の進行】 1956年(昭和31年)の経済白書「日本経済の成長と近代化」の結びで「もはや戦後ではない」と発表。高度経済成長の始まりとなった神武景気の幕開けで、家電を中心とする耐久消費財…

ダイエットの歴史⑤

どーも! 前回からの続きです\(^o^)/ 明治、大正、昭和の戦前までは、都市部においては西欧化が進んでいたかもしれませんが、農村部ではまだ着物姿が多く、肌をに出すファッションではありませんでした。しかし、夏には女性も上半身裸で農作業などをおこな…

ダイエットの歴史④

どーも! 前回からの続きです\(^o^)/ 【日本の西欧化】 民族や風俗・風習、時代により美意識や美の価値観は違いますが、日本では、特に明治維新以降、鹿鳴館時代に西欧化が進み、女性はコルセットをつけてのドレスアップ。当時の日本女性は柳腰が美しいスタ…

ダイエットの歴史③

どーも! 前回からの続きです\(^o^)/ ならば、何故、日本は小野小町ではなく邪馬台国の女王・卑弥呼、足利義政の妻・日野富子、浅井長政の妻・お市の方(信長の妹)や子の茶々(秀吉の側室・淀君)を当てはめても良いのではないか?と考えられますが・・・・・・。 クレ…

ダイエットの歴史②

どーも! 前回からの続きです\(^o^)/ 楊貴妃は玄宗皇帝の寵愛を一身に受け、そして最盛期にあった唐王朝に安禄山の乱が起こり唐の衰亡を招いてしまいます。ヘレネはギリシア神話に登場する絶世の美女であり、スパルタ王テュンダレオスとレダの娘ではあるが…

ダイエットの歴史①

どーも! 今回からはダイエットの歴史について書こうと思います♪♪ そもそもダイエットっていつから始まったの?なぜ?? ってことです\(^o^)/ みなさんも一緒に勉強していきましょう!! ダイエットの歴史 【世界三大美女って】 世界三大美女といえば、ク…

女性専用K-1ジムってどんなとこ??

こんにちは(^^)/ 下記の記事を見つけました!!! 仕事帰りは、ゆっくりジムで運動ではなく、しっかり自分の体に 負荷をかけていきたいと思っている人にはおすすめ!!! 女性専用K-1ジムができたとのことです♪♪ 冬はやっぱり、カロリー摂取がきになる時期、…

アメリカで話題のダイエット「CICO」 専門家から非難が続出

こんにちは~♪♪ ダイエットに関して、下記の記事を見つけました☆ CICOは毎日、カロリー計算をして、それを上回るカロリーを運動でやるってこと!! らしいです♪♪ とっても簡単なシンプルなダイエットですね♪♪ すごく理論にのっとっているというか☆ まとめる…

和食はダイエットの基本!知らないと損する「まごわやさしい」メニューとは?⑧

⑦い(芋類)【主な栄養素:カリウム、亜鉛、マグネシウム】いも類に含まれる亜鉛には、風邪を予防や美肌・美髪にも効果があります。亜鉛は人の体内で作ることが出来ない栄養素ですので積極的に摂取したいですね。いも類は皮ごと食べるのがおすすめです。微量…

和食はダイエットの基本!知らないと損する「まごわやさしい」メニューとは?⑦

⑥し(しいたけ・きのこ類)【主な栄養素:食物繊維、葉酸、ミネラル】きのこ類は栄養価が高く、低カロリーのためダイエットにもうってつけの食材です。特に、乾燥しいたけの食物繊維量はその40%にも及びます。また、葉酸は貧血を予防し体の調子を整えます。…

和食はダイエットの基本!知らないと損する「まごわやさしい」メニューとは?⑥

⑤さ(魚)【主な栄養素:DHA、たんぱく質】タンパク質は肉でも摂取できますが、実は魚のタンパク質の方が吸収されやすく・体に利用される量も多くなります。またDHAは中性脂肪とコレステロールを下げる効果があります。https://www.instagram.com/p/BSxTn4_A…

和食はダイエットの基本!知らないと損する「まごわやさしい」メニューとは?⑤

④や(野菜)【主な栄養素:ビタミン類、カリウム、カルシウム、食物繊維】「野菜」とひとえに言っても様々な種類がありますが、例えば葉物野菜のキャベツはビタミンUを含み、胃腸の働きを助けます。パセリには、カルシウムやカリウムが豊富です。野菜に含ま…

和食はダイエットの基本!知らないと損する「まごわやさしい」メニューとは?④

③わ(ワカメ・海藻)【主な栄養素:カリウム、ミネラル】カリウムはむくみ防止に効果があります。また、ミネラルはコラーゲン効果を高め、肌のたるみを予防します。海藻たっぷりのサラダ!定番ですが、最も気軽に海藻を摂取できます。他にも、味噌汁に入れた…

和食はダイエットの基本!知らないと損する「まごわやさしい」メニューとは?③

②ご(ごま)【主な栄養素:不飽和脂肪酸、鉄分】不飽和脂肪酸には様々な病気の原因となる悪玉コレステロールを下げる効果があります。鉄分は貧血を予防し、女性の美肌にも効果があります。https://www.instagram.com/p/BSxno2yjZ-0/彩り豊かなこのお弁当にも…

ダイエット中の悩みについて17

どーも! 前回からの続きです\(^o^)/ (3)バランスボール バランスボールは、体幹トレーニング におすすめです。 体の基盤となる体幹が弱いと猫背になり内臓機能を低下させます。 内臓機能が低下すると栄養の吸収や消化活動が正常に行われなくなるので、…

ダイエット中の悩みについて16

どーも! 前回からの続きです\(^o^)/ 悩みを解消!あなたのためのダイエットグッズ! では、ダイエット中の悩みランキングに挙げた悩みを解消するための、ダイエットグッズを紹介します。 (1)ベジスリム酵素 ベジスリム酵素は、70種類以上の果物・野菜・…

ダイエット中の悩みについて15

どーも! 前回からの続きです\(^o^)/ 【ダイエット中の悩みランキング】5位:「痩せてもすぐに戻る」 そして最後に、ダイエット中の悩みランキング5位は、痩せてもすぐに戻ってしまうという悩みです。 頑張って痩せてもダイエットをやめるとすぐに元に戻…

和食はダイエットの基本!知らないと損する「まごわやさしい」メニューとは?②

まごわやさしいダイエットメニュー7選!①ま(豆)【主な栄養素:食物繊維、ポリフェノール】食物繊維は胃に溜まるため、満腹感を得やすい効果があります。また、コレステロールの吸収も抑えられるためダイエットする上では欠かせません。特に豆類は他の食材…

ダイエット中の悩みについて14

どーも! 前回からの続きです\(^o^)/ そしてふたつめは、やはり栄養不足 です。 ダイエットで食事から摂取する栄養が少なくなったために、女性ホルモンが不足したり、胸の組織を作る栄養が行き届かなくなってしまったのです。 胸をできるだけ痩せないよう…

ダイエット中の悩みについて13

どーも! 前回からの続きです\(^o^)/ 【ダイエット中の悩みランキング】4位:「胸から痩せる」 続いて、ダイエット中の悩みランキング4位は、女性には悲しい胸から痩せるという悩みです。 ダイエットをして綺麗になろうとしているのに、女性の象徴である…

和食はダイエットの基本!知らないと損する「まごわやさしい」メニューとは?①

それでは先ほど出てきた「まごわやさしい」メニューいってみましょう!三┗( ^o^)┛三┏( ^o^)┓「まごわやさしい」の意味とは?まごわやさしい―この言葉を初めて聞いた人も多いのではないでしょうか。「まごわやさしい」は、医学博士・食品研究家である吉村裕之…

絶対痩せる!インスタで大人気のダイエット法ランキングベスト10!~1位~

1位「30日間チャレンジ」で必ず痩せる!継続は力なり★そして栄えある第一位は「30日間チャレンジ」です!インスタダイエッターの中でもはや定番になりつつある、30日間同じトレーニングを続け、段々と回数を増やしていくダイエット法です。30日続ければ絶対…