やらなきゃ損!有酸素運動の効果を倍増させるための秘訣3選③

②筋トレの後に!
ダイエットには有酸素運動だけでなく無酸素運動も大切です。ではどちらを先にやればよいのでしょうか。
それはズバリ、無酸素運動が先、有酸素運動が後です!
筋トレは基礎代謝を上げることができると述べましたが、それがポイントです。基礎代謝を上げたうえで行う有酸素運動は、何もせず始める有酸素運動より効果が絶大です。
さらに筋トレをすることで、脂肪が使われる率も高くなることが知られています。
つまり、無酸素運動有酸素運動という順番は非常に理にかなっている順番と言えるのです。

③組み合わせてみよう!
何事も組み合わせることは大切!ということで、有酸素運動と組み合わせることで効果がアップするものを紹介します。
▼ヨガ
国際的な研究で、ヨガと有酸素運動を組み合わせることで、それぞれ単独で行うよりも【血圧や脂質、体重が2倍も低下した】という事実があります。
有酸素運動によるダイエット効果だけではなく、ヨガによる精神的ストレスの改善や、運動能力の向上が見られるなど、まさに一石二鳥の組み合わせです。
▼筋トレ
②でも述べたように、有酸素運動無酸素運動を組み合わせることは非常に良い効果をもたらしてくれます。
その時注意すべき順番は上で説明したとおりです。基礎代謝を上げたいのか、脂肪を燃やしたいのか、自分の目標に合わせて筋トレとランニングの順番を決めてみましょう!
▼ストレッチ
「筋トレをする時間がない!」「筋トレはどうしてもしたくない!」という方は、せめて有酸素運動をするまえにストレッチで体を温めることをしてみてください。
いきなり体を動かすことは、筋肉を痛めたり怪我につながってしまいます。必ずストレッチで体をほぐし温めてから有酸素運動に臨みましょう。
怪我の防止につながるだけでなく、脂肪燃焼も加速してくれますよ。
▼食事
有酸素運動に必要なエネルギーは脂肪です。つまり、空腹状態で行っても効果は薄れてしまいます。
そこで、有酸素運動を行う前にタンパク質と野菜を含めた食事をとることが必要です。
この時、満腹になるまで食べてしまわないように要注意。

自分の好きな組み合わせでできるから良い!!

( *´艸`)

↓↓↓↓↓

http://doctordiet.jp/magazine/exercise/5748