一晩で寝てる間に痩せる!睡眠ダイエットの効果を高める方法10個①

良質な睡眠を取ると痩せれる理由

良質な睡眠を取るだけで痩せることができる「睡眠ダイエット」ですが、なぜ寝るだけで痩せることができるかというと、そもそも寝るという行動はカロリーを消費する活動のためです。

睡眠はカロリーを消費するだけでなく、他にもダイエットに効果がある理由が隠されているのです。

1、満腹ホルモンの「レプチン」の分泌が多くなる

良質な睡眠を取ることで、満腹ホルモンと呼ばれる「レプチン」というホルモンの分泌が促進されます。

このレプチンには、体内の満腹中枢を刺激し、満腹感を出してくれる働きがあるので、食事の量を増やさなくても満腹感を得ることができるので、1日の摂取カロリーを抑え、痩せることができるのです。

2、食欲増進ホルモンの「グレリン」の分泌を抑えることができる

先ほど紹介しましたが、良質な睡眠を取ることで、「レプチン」というホルモンの分泌を多くし、痩せることができるのですが、良質な睡眠を取ることには、食欲抑制ホルモンの「グレリン」の分泌量を抑える効果もあるのです。

このグレリンには、食欲を増進させてしまう働きがあり、ついつい食べすぎるということに繋がるのですが、良質な睡眠を取ることで、このグレリンの分泌を抑えることができるので、空腹になりにくくなるのです。

3、基礎代謝が高まる

良質な睡眠には、体の基礎代謝を高め、1日における消費カロリーを多くしてくれる効果もあるのです。

基礎代謝とは、人が何もしなくても消費するカロリーのことで、この基礎代謝が高いほど痩せやすいと言われています。

睡眠には基礎代謝を高めてくれる働きがあるので、より痩せやすい体を作ってくれるのです。

4、インスリンの分泌を抑えることができる

質の良い睡眠を取ることで、「インスリン」という肥満ホルモンの分泌を抑えることができます。

インスリンには、摂取された糖質を体脂肪へと変えてしまう働きがあると言われており、肥満の原因とされています。

ところが、質の良い睡眠をすることで、このインスリンの分泌を抑えることができるので、太りにくくすることができるのです。

↓↓↓↓↓

https://calori.jp/short-term/post-19708/


質のいい睡眠をとることって、こんなにも大事だったんですね!

(*ノωノ)