よく寝る人ほど太らない!?知っておきたい睡眠とダイエットの関係①

「睡眠」と「ダイエット」

実際に「睡眠」と「ダイエット」はどのような関係があるのでしょうか!?

実は正しい睡眠をとれば、一晩で約300kcal消費し、痩せやすい体質になると言われています。
では、正しい睡眠とは一体どういうことでしょうか?

正しい睡眠は、夜10時頃から2時頃まで深い眠りに入ることです。
なぜかというと、「成長ホルモン」の分泌が最も盛んになるのがこの時間帯だからです!
成長ホルモンは、子供の時身長を伸ばすホルモンというイメージがあるかもしれませんが、実は筋肉を増やして身体の脂肪を分解する働きを持つのです。
アンチエイジング効果もあり、成長ホルモンはまさに眠りながら美容とダイエットを叶えてくれるホルモンなのです!

成長ホルモンだけではありません。
メラトニンというホルモンもダイエットに大きく関わってきます。
メラトニンは夜に多く分泌されるホルモンで、自然な眠りを誘うため「睡眠ホルモン」とも言われます。
また、メラトニンには抗酸化作用があり、若返りの効果も期待されています。

次回はもっと具体的にメラトニンについてみてみましょう!

↓↓↓↓↓

http://doctordiet.jp/magazine/trend/5644

 

22時~2時のゴールデン成長タイム!!!

人生で一度もその時間に寝たことないかも、、(゜o゜)