食べてないのに太る・痩せない方必見!簡単に痩せ体質にする方法8選②

 5、水分不足による影響

水分不足も、食べてないのに太る・痩せないという現象に密接につながっています。

水分不足になってしまうと、「便秘」になってしまい、また体内の水分が循環しづらくなるので「むくみ」も生じてしまいます。

この便秘やむくみによって、「冷え」が起きてしまい、血液循環が悪くなり代謝が悪くなるのです。

ダイエットや美容に最適な水分摂取量は、食べ物以外で「1日1.5ℓ」と言われており、結構な量が必要なことが分かります。

また、水分と言っても、ジュースやお酒では意味がなく、できるだけミネラルウォーターにして、それが難しいのであればお茶でもOKです。

6、過度な糖質制限ダイエットのよる影響

意外と盲点となっているのが、この「糖質制限ダイエット」による弊害です。

数あるダイエット法の中でも即効性が高く、人気の糖質制限ダイエットですが、過度な制限は、痩せづらくなるという研究結果が出ています。

糖質制限と言うと、限りなく0gに近づけた方が良いのかと思われがちですが、過度に制限してしまうと、すぐに体重減少が停滞してしまい、さらにはリバウンドしやすくなると言われています。

毎食の糖質摂取量を「20~40g」程度にして、1日の摂取量を「120g」程度に抑える、緩やかな糖質制限「低糖質ダイエット(ロカボダイエット)」がおすすめです。

7、病気の一種

ここまで紹介した1~6の食べてないのに痩せない原因に該当しない場合は、病気の一種という可能性も稀ですがあります。

食べてないのに太る症状がある病例

このように、あまり多いケースではありませんが、病気の一種によって、食べてないのに痩せないというパターンもあります。

紹介した1~6にも該当せず、不安という方は、健康診断を受けるというのも手かもしれません。

また、これ以外には、女性特有ですが生理前で女性ホルモンが乱れて太りやすくなったり、妊娠初期・中期で太りやすくなったりということもあります。

 


いかがですか?
これらに目を通した上で、次回は痩せ体質になる方法を紹介します☆
(∩´∀`)∩