ばふばふ♡⑥

万年ダイエッター!

 

よく小学生の時にやってたや~つ!!ww

(*´▽`*)ノ(*´▽`*)ノ

「の」の字のマッサージ!!

お腹のガス抜き法⑤「の」の字マッサージ

  1. 仰向けになり腰の下にクッションなどを入れる(腰を浮かせるとお腹が伸びる)
  2. 親指以外の4本の指を揃えて優しくお腹に触れる
  3. お腹を軽く押しながら、正面から見たときに時計回りに「の」の字に動かしていく
  4. 30周ほど繰り返す

医療現場でも便秘解消法としてよく行われているのが「の」の字マッサージ(バウエルマッサージ)です。腸に刺激を与えるためには腸の形に沿ってマッサージをしてあげれば良いということから考え出されたシンプルなマッサージ法です。

腸管は正面から見たときにひらがなの「の」の字の形で肛門まで繋がっているので、おへそ周りを時計周りにゆっくりマッサージしてあげるようにします。お腹のガスが抜けていくようなイメージを持ちながらやるといいでしょう。

 

バウエルマッサージっていうんだ!!w

「の」の字じゃなかったんや~!!ww

(*´▽`*)ノ