ダイエットの心得6弾!!

万年ダイエッター!

 

まだまだ中盤戦♡

第6弾!!

これからスピードアップしていくぞ~!!!!!

 

⑥ダイエットに停滞期はつきものだと理解しよう

 

何年これで、ダイエットを諦めたことか・・・www

ダイエットすると始めは順調に痩せていったのに、ある日を境に突然痩せなくなったということがあります。いわゆる、「停滞期」です。

人間には「ホメオスタシス機構」という、外部環境などが変化しても適応できる力が備わっています。ダイエットを始めて痩せてくると、体は危機感を感じ、これ以上痩せないように食べ物の吸収率を高め、消費エネルギーを抑えようとします。ダイエット中は停滞期として現れるのですが、体が正常に働いている証拠でもあります。

早く終えたい停滞期ですが、停滞期間には個人差があり、早い方で約2週間、長い方で約2ヵ月程続きます。体が危機的状況ではないと判断すると、ホメオスタシス機構は働かなくなり、停滞期が終わります。

停滞期間中に無理に痩せる必要はありません。停滞期間が終われば、また痩せることができるので、焦らないことが大切です。停滞期はダイエットをすると必ず訪れるものであり、痩せた証拠でもあるので前向きに捉えましょう。

 

一休さん的に言うと、

「あわてなーい。あわてなーい。」

だな((((oノ´3`)ノ!!!wwwww