ダイエットはただ減らすだけじゃなく、栄養素がポイント!食欲を抑えるコツって?①

栄養バランスを考えて健康的なダイエットを目指そう!

久々に体重計に乗って驚き、ショックを受ける。この流れでダイエットを決意する人がほとんどだと思います。そしてダイエットを始めても、一番気にするのは体重計。「今日は200g減った!」「昨日しゃぶしゃぶ食べちゃったから1.5㎏増えてる…」こんな風に毎日測るたびに一喜一憂。しかし私たちの体重は一日で1㎏の変動はあるといわれています。ですから測るタイミングや体の調子で変わってくるのです。これをダイエットだけを指標にするのはあまり良くありません。体重に重きを置きすぎて、栄養素の抜けた食事をすることなっても、それは健康を害するだけになってしまいます。

栄養素と食欲って相関性があるってホント?

「どんなに食べてもお腹がいっぱいにならない」、この症状は、栄養素が不足していておきる現象です。あれが食べたい、これが食べたい、というのはそもそも体の要求です。なぜそれを要求するのかというと、その栄養素が足りていないから。答えはいたってシンプルですよね!しかし疑問も残るでしょう。「あんなにスイーツを食べているのに、さらに欲しい。体は十分に足りているはずなのに!」と。これは体の要求ではなく、脳の要求な可能性があります。ストレスなどによって、一時的に気分を安定させる糖分を脳が欲しがっているのです。また、常に急激に血糖値が上がったり下がったりしている人は、空腹感を感じやすいことも研究からわかっているそうです。

↓↓↓↓↓

http://doctordiet.jp/magazine/food/366

 

空腹感を感じるのは栄養素の不足によるものだったんですね!!

食べる量だけでなく、何を食べるかにも同じくらい意識を向けると良さそうです♪

(*´▽`*)