ダイエット中に欠かせない栄養素の紹介!③

様々な働きをするミネラル

ミネラルとはカルシウム、マグネシウム、銅、亜鉛などの生きていくうえで欠かせない無機質の総称で、骨やなどの体の組織を構成したり、酵素をサポートしたり、体の調子を整える働きがあります。必要なミネラルのほとんどは微量で足りますが、体内で作り出すことができないので毎日摂取する必要があります。
ミネラル中には代謝にかかわっているものもありダイエットに欠かせませんが、取り過ぎも良くないので必要量を摂取しましょう。

カルシウムや亜鉛が不足するとイライラしやすくなるので、ストレスがたまりやすいダイエット中は積極的に摂取しましょう。ストレスが多いとミネラルの消費も増える傾向にあるのでストレスの多い方は気をつけましょう!
ミネラルは、豆類(アーモンドなど)、海藻類、緑黄色野菜、肉類(レバーなど)、魚介類(いかなど)などに多く含まれています。

カルシウムを吸収するにはビタミンDが必要になるので、一緒に摂取するようにしましょう。女性はカルシウムが不足しがちですから積極的に摂取しましょう。

↓↓↓↓↓

http://www.sesshokushougai.com/eiyouso.html

 

ミネラルって今まで意識してなかったけど、、

そんな大事な栄養素だったなんて!!!(*ノωノ)