ダイエット中に欠かせない栄養素の紹介!②

代謝をサポートするビタミンB群

ビタミンB群はエネルギーの代謝を助けてくれる”補酵素”ですが、とても重要な働きをしており、ビタミンB群が足りないと代謝機能が正常働かずエネルギーがスムーズに代謝できなかったり、疲労や集中力の低下、肌荒れなどの症状が現れたりします。ビタミンBが不足しエネルギーがスムーズに代謝できないと、あまったエネルギーは体に脂肪として蓄積されるのです。

ビタミンB群は水溶性のビタミンで体の中にためておくことができません。上手に補うには1日に何回かに分けて摂取することが大切です。また、ビタミンB群に含まれる8種類のビタミンはお互いにサポートし合っているので、一緒に摂取することも大切です。その他、ビタミンB群には疲労回復やニキビの予防、口内炎の予防にも効果があり、栄養ドリンクや肌荒れの薬の中にもビタミンB群が入っています。

食事で摂取する場合は、レバーや青魚、緑黄色野菜、豆類に多く含まれており、それぞれに含まれるビタミン種類が違うのでバランスよく食べるようにしましょう。サプリメントで摂取する場合は、1日に何回か分けて摂取できる物がおすすめです。

 

↓↓↓↓↓

http://www.sesshokushougai.com/eiyouso.html

 

ビタミンはダイエット中だけでなくいろんな面で大事ですよね( *´艸`)☆