【美味しく食べてダイエット?!】「味噌汁」のダイエット効果がスゴイって本当?!①

味噌汁がダイエットに良い理由

和食の定番として日本人には馴染み深い味噌汁。温かい味噌汁は、飲むことで体が温まり、代謝アップに期待ができます。味噌󠄀の主材料である大豆は良質なたんぱく質が豊富に含まれ、「畑の肉」とも言われるほど栄養価の高い食品でもあります。この大豆を発酵によってさらに栄養価は高まり、ダイエットにも効果的に働くと考えられています。

脂肪燃焼に繋げる

味噌には、良質なたんぱく質がたっぷりと含まれているうえに、私たちの体では作ることのできない必須アミノ酸も含まれます。必須アミノ酸の中には筋肉の維持や強化、疲労回復に繋がり、より効果的に筋肉づくりができると言います。その結果、代謝が活発になりエネルギーの消費率が上がることで余分な脂肪が燃焼されやすくなります。

豊富なビタミンB群

味噌にはビタミンB群が含まれています。ビタミンB群は、摂取した栄養の代謝を助けてエネルギー消費を促してくれる効果が期待できます。このため、使われなかった余分なエネルギーが脂肪になることを防ぎ、太りにくい体づくりをサポートしてくれるのです。

発酵食品パワー

味噌は大豆を原料とした発酵食品のため、発酵食品に期待ができる素晴らしい栄養効果があります。その中の一つが、腸内環境を正常に維持、改善する効果があると言われています。腸内環境が良くなると体内に溜まっている老廃物や毒素の排出が促されて、便秘解消や美肌効果に役立つのはもちろん、免疫力向上にも繋がるので風邪やアレルギー症状の予防・軽減・改善などにも繋がるとされています。

↓↓↓↓↓

 https://dietplus.jp/public/article/news/20170629-770236

 

昔から食べなじみのある味噌汁!

ダイエット効果があるなんて知らなかった~!!

((((oノ´3`)ノ