基礎代謝について勉強中⑧

どーも!

前回からの続きです\(^o^)/

 

基礎代謝について

基礎代謝とは?

摂取したエネルギーを、体温の維持や呼吸、心臓を動かすなど、生命維持のために、利用することを基礎代謝と言います。

栄養素を、細胞の生成に利用する新陳代謝のような同化作用に対して、摂取した栄養をエネルギーとして消費する作用のことを異化作用と言います。
基礎代謝は、代謝の異化作用の中の一つで、他には、日常生活で消費するエネルギーを指す、「生活活動代謝」、食事を摂った後に消化吸収の過程で熱として消費されるエネルギーを指す「DIT(食事誘導性体熱産生)」があります。

 

うん!

これは難しすぎて理解できないww

簡単にいうと、体のエネルギーを新陳代謝していくのに必要な能力値って感じですよね☆彡

僕は体脂肪率は結構少ない方ですが、基礎代謝があまりないのでおそらくいろんな生活習慣の歪みが表れているのかと思いますww

 

続く!