グルテンフリーを食べて学ぶ! 米粉をつかったパンやパスタはおいしいの?⑤

まだまだ書きますダイエットゥ♪

パンをつくるにせよ、麺をつくるにせよ、まずは生地をつくりますが、ここでビックリ! 米粉は小麦粉のようにふるわなくてもそのまま使えるのでとってもラク。ダマにならないんです。しかも小麦粉であれば「グルテン」の粘りを出すために、こねる工程があるのですが、米粉の場合、ボウルの中で材料を混ぜるだけでOKなんです! これには驚きました! 本当に簡単につくれるんですね。

ちなみに、パン、ドーナツ、麺と、どれも違う米粉を使っているんですよ。
パンやドーナツは熊本製粉の「ミズホチカラ」。そのなかでも、ドーナツが用途別でいう「1番の米粉」、パンは「2番の米粉」を使用しています。米粉パスタ麺は、みたけ食品「米粉パウダー 3番ハードタイプ」の米粉。事前に用途別基準のお話があったので、1~3番と番号を言われても、すぐに理解できます。

 

ふるわなくても使えるのはだいぶありがたい!!

1~3番を用途によって使い分けれるのがいいですよね(*´▽`*)♪