食習慣を改善するだけでダイエット!②

噛んで味わって食べる

ゆっくり味わうことで食事をしているという満足感を感じ、食べ過ぎを防ぎましょう。目をつぶって食べると味をより強く感じることができます。噛む食材を多く取り入れたご飯を作りましょう。

ながら食べをやめる

テレビや雑誌を見ながら食べている場合、無意識に食べていることが多く、かなり食べていても自分ではそれほど食べていないと思いがちです。しかもこのようなときに食べているものは、スナック菓子などが多いのでとても高カロリーになっている場合が多いのです。癖になって何か食べていないと気がすまないひとは、買いだめをしないようにしたり、ガムを噛んだりして改善しましょう。

ゆっくり食べる

食事をしはじめてから、血糖値があがり満腹中枢が満腹と感じるまでには約20分間かかります。早食いをしていると脳が満腹と感じる前にどんどん食べてしまい、気付いたらお腹がいっぱいで苦しい食べ過ぎた、なんてことになってしまいます。そうならないために食事はよく噛んでゆっくり食べましょう。

↓↓↓↓↓

http://www.sesshokushougai.com/tabekata.html

 

無意識にしてしまいがちなことですが、意識するだけでも結果はだいぶ変わってきそうです♪(*´з`)