食習慣を改善するだけでダイエット!④

食事は1人分ずつ

一人分ずつ皿にわけず大皿で食事をしていると、自分がどれだけ食べたかわからなくなったり、ついつい多く食べてしまったりするので、わけられる食事はなるべく一人分ずつわけるようにしましょう。 盛りつけを細かく分けたり、きれいにすると早食いの予防になり食事が楽しくなります。

おかわりは5分待ってから

お変わりをする前に「本当に食べる必要があるのか」を考えましょう。満腹中枢が満腹感を感じていなかったり、ただおいしいから食べてしまっているだけなのかもしれません。ダイエット中は腹八分目くらいがちょうど良いので、それ以上食べたら満腹になってしまわないかなども考えましょう。

このほかにもため食いやストレス食い、もったいないから残さずに食べてしまう食べ方はダイエットする上でよくありません。ストレスがたまっている人は食べる事以外で上手にストレスを解消しましょう。食べ物を残すのがもったいないと思う人は、作り過ぎないようにしたり、ほかの人に食べてもらったり、次の食事のときに食べるようにしましょう。

↓↓↓↓↓

http://www.sesshokushougai.com/tabekata.html

 

これ、めっちゃ大事ですよね!!

知らないうちにいっぱい食べすぎてる、、なんて怖すぎる!!

おかわりは5分待ってから、一人前だけ、取りに行くようにします☆(*ノωノ)