ダイエット中に欠かせない栄養素の紹介!①

ダイエット中は今まで食事より量やカロリーを減らしますが、同時に様々な栄養素も減ってしまいます。栄養素にはそれぞれ大切な働きがあり、不足すると思うように体重が減らなかったり、イライラして過食してしまったりすることもあります。そうならないために、カロリーに気を付けながら栄養も十分補う必要があります。ここではダイエット中は特に積極的に摂取したい栄養素を紹介します。

タンパク質は多め、脂質は少なめ、糖質は適量に

タンパク質、糖質、脂質は体のエネルギーとなる物で、必ず摂取する必要がありますが、ダイエット中はこれらのバランスを整えることが大切です。タンパク質は筋肉や血液など体をつくり、酵素の元になり体の様々な成分の元になります。糖質や脂質が不足するとエネルギー源としても使われることもあります。

筋肉や体内の様々な組織はタンパク質を基に常につくり換えられているので、ダイエット中に糖質や脂質を極端に減らすと、タンパク質がエネルギーに回されてしまい筋肉が作られず減ってしまうというわけです。ですから、筋肉を減らさないためにタンパク質は必要です。けれど、タンパク質が豊富に含まれるまれる食材は脂質も多く含まれていることが多く、カロリーや脂質の取り過ぎに注意する必要があります。また、タンパク質を取り過ぎると体外に排出する際にカルシウムも同時に失われてしまいます。タンパク質を多く必要とする成長期から20代にタンパク質を減らしたダイエットをすると健康を損ないます、絶対に止めましょう。

次に糖質は脳のエネルギーになるので、ダイエット中も摂取することが大切ですが、必要以上取り過ぎると脂肪として蓄えられてしまいます。糖質は炭水化物で補うようにして、砂糖や果糖などの糖類は少しずつ減らしていきましょう。

脂質も体に無くてはならない栄養素ですが、取り過ぎると体脂肪になりやすいので、3大栄養素の中で一番気を付けたい栄養素です。ほとんどの場合、必要となる脂質は食べ物に含まれる量で足りるので、意識して摂取する必要はありません。ですからカロリーをカットする場合はまず脂質からカットしましょう。

↓↓↓↓↓

http://www.sesshokushougai.com/eiyouso.html

 

タンパク質は大事ってよく聞きますよね☆

納豆や卵など、おいしい食材も多いですよね♪(*´▽`*)