お通じがいい人と悪い人の大腸の働きの違いとは? 食事の間を8時間空ける便秘改善スケジュール②

まだまだ書きますダイエットゥ♪

番組では便秘の原因を探るため、お通じのいい女性と悪い女性の腸の動きを検査。すると、お通じがいい女性の腸では“大ぜん動”という動きが活発に行われていることが分かったのです。普段のおなかの中では大腸の伸縮による“ぜんどう運動”が行われており、この動きによって大腸の中の便はゆっくりと押し出されていきます。一方大ぜん動はぜんどう運動よりもはるかに速いスピードで行われる収縮で、便を押し出す速さは約200倍。これには番組MCの加藤浩次さんも「大ぜん動無かったらそりゃ便秘になるわ」と驚きの声を上げていました。

便秘には大ぜん動というのが大きく関係してるんですね!!

普段意識しない部位の動きって、目に見えない分忘れがちですよね。。。

でも実はこれが実は大事な働きをしてた!となると、そういった知識をつけておくことも、

ダイエットだけでなく健康を維持する上でも大事になってきますね(*´▽`*)