1万歩歩いた運動量はどれくらい?

1万歩はどれ程の運動量かと言いますと

身長差がありますが、1歩が約60~65cmとすると、

1万歩は6km歩いたこととなります(*゚∀゚*)

 

時間にすると、1時間~1時間半くらいでしょう☆

 

また、歩く速さが

散歩程度であれば90~135kcal

急ぎ足の速さなら210~315kcal

の消費量となります(≧▽≦)

 

 

では、

「1万歩も歩くんだから、結構やせるでしょ~」

気になっている方も多いと思いますが、

体脂肪がどれほど減少するかについて書いていきます☆

 

急ぎ足まではいかない速さとして、

1万歩を200kcalの消費量とします☆

 

体重52kgの女性が、体脂肪1kg落とすのに必要な運動量は

7,200kcalと言われているため、

毎日1万歩の運動をすると

1ヶ月で約0.8kgの体脂肪が減る計算となります(*´∀`*)

 

「以外に少ないな~」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

体脂肪は急に減るものではなく、時間をかけて減っていきます(^^)

焦らずに、楽しみながら運動をしましょう~(^з^)-☆

 

 

 

参考:

http://club.panasonic.jp/diet/clinic/qanda/q128.html

http://club.panasonic.jp/diet/clinic/qanda/q21.html