ランニング初心者の方向けの注意点☆

「これからランニングを始めよう!」

と意気込みはバッチリであっても

だからこそ注意する点がいくつかあります♪

 

「学生時代はバリバリ部活動に励んでいたから大丈夫!」

という油断は大敵です!!

 

運動していた時からブランクが空くと、

身体機能も低下しています!

無茶をせずに、今の自分のペースで運動をしましょう♪

 

さて、これから運動の習慣をつけ始める方は

距離よりも時間を目安にしましょう(*^_^*)

目標は15~20分です☆

 

 

目的地を決めて走る場合、

慣れないうちは「行きは走って帰りは歩き」でもOKです(^^)

 

慣れないうちに無理をすると怪我の元になります!

初めは心肺機能も追いついていないため、

時間だけ決めてスピードは上げず、

自分の走りやすいペースで走るのが一番です☆

 

身体が慣れてくるまでには、2~3週間の継続が必要です☆

慣れてきたら、

1kmあたり7~8分くらいのペースで走ってみましょう♪

その後はスピードを上げず、

走る時間を延ばしていきましょう☆

 

毎日走るのが理想ですが、

週に一度はお休みの日を作り、しっかり休息を取ってくださいね☆

 

参考:

https://woman.mynavi.jp/article/170629-4/3/