ペットボトル症候群 ~身近な危険~ 

 

先日ネットサーフィンしていたら、ペットボトル症候群という聞きなれない言葉が出てきたので調べてみました☆

身近な物なのに私は知らなかったので、聞いたことないぞって人は是非最後までご覧ください(^^)/

 

 

ペットボトル症候群には誰しも一度は飲んだことがあるであろう、アクエリアスポカリスエットといったスポーツドリンクが密接にかかわっています

スポーツドリンクは水分に加えて体に必要な成栄養を補給してくれるというイメージがあったので害があるというのは意外でした(・_・;)

 

 

ではペットボトル症候群とは何なのか見ていきましょう

スポーツドリンクには多量の砂糖が含まれています

その量、なんと500ml当たりスティックシュガー3~5本分!!

私は運動部でしたが、一回の試合や練習で1ℓは飲んでいたので、今思うとちょっと怖いですね(>_<)

 

 

そのスポーツドリンクを習慣的に摂取していると

知らない間に血糖値が上がり糖尿病になってしまう

これがペットボトル症候群です

対策としては砂糖の入っていない水やお茶も適度に飲むと良いですね

冬は気付かない間に水分が不足しているので皆さん水分補給はこまめに💡