しっかり眠れば脂肪がどんどん燃える!寝るだけダイエット 7つのルール①

睡眠というと体を休めるための行為と思われがちですが、正しく眠るだけでやせることも可能なのだとか。

「睡眠中には、脂肪分解作用のある成長ホルモンが分泌され、しっかり眠ると、1日あたり300kcalの脂肪を消費してくれます。逆に寝不足だと、その量は90kcal程度にダウン。つまり、しっかり眠る人に比べ、寝不足の人は1日あたり210kcal、1か月で6300kcal分もの脂肪が分解されずに蓄積されてしまうのです。体脂肪1㎏は7200kcalに換算されるので、寝不足だと1か月で900gずつ太る計算になります」(よみせ通り診療所所長・佐藤桂子先生)

 

 ほかにも、成長ホルモンにはアンチエイジング効果があるので、しっかり眠れば肌の若返りも可能。 さらに、睡眠は食欲とも深く関わっているといいます。

シカゴ大学の実験で、しっかり眠った人の体内にはレプチンというホルモンが増え、ムダな食欲を抑えてくれることが明らかになりました。一方、寝不足の人は食欲増進ホルモンのグレリンが増え、太りやすくなることがわかっています」

 

 睡眠でやせるには2つのやせホルモンをきちんと分泌させることがポイントに。眠り方を見直して、体をやせモードに切り替えましょう。

↓↓↓↓↓

https://fytte.jp/news/health/1406/7_2.php

 

寝なくてもいい体になれたらな~って思ってたんですが、やっぱ睡眠も大事なんですね!ψ(`∇´ )ψ