マスタークレンズダイエット♡①

万年ダイエッター!

 

わたしも、これ何っていうダイエットだったので載せてみまする!!

((((oノ´3`)ノ

マスタークレンズダイエットとは?

マスタークレンズ(Master-Cleanse)ダイエットは、別名でレモネードダイエット、レモンデトックスなどと呼ばれています。ジュースを使った半断食方法の一種で、栄養源をレモネードだけにして食事はせずに塩水やハーブティーだけ飲んで過ごします。

マスタークレンズダイエットの半断食とは?

半断食は半日だけ断食をします。完璧断食は丸1日や3日、1週間などかなりきついものがありますが、半断食は1日のうち18時間だけ食事をしない時間を取るのが特徴です。なぜ18時間かというと、人の体は食べたものを消化〜吸収〜排泄までの間に約18時間ほどかかるからです。

もともとは潰瘍(かいよう)の治療法だった

もともとマスタークレンズは、ダイエットではなく潰瘍の治療法として考案されたものです。元の方法は以下のようになっています。

  • 「レモネード+カイエンペッパー(粉末状の唐辛子)+メープルシロップ」を加えたものを飲む
  • 食事はとらない
  • 整腸作用のあるハーブティーを飲む
  • 毎朝1Lの生理食塩水(体液とほぼ同じ濃度の塩水)を飲む(ソルトウォーターフラッシュ)
  • これを10日間継続する

ただし、この方法のダイエットは強い飢餓感を生んでしまい、リバウンドのリスクが高いと言われています。そこで、今のマスタークレンズダイエットは現代風にアレンジされたもう少し体を労ったやり方が主流になっています。

 

あまり良いやり方ではなかったのですね!!!

病気治すためなら納得だ!!