「食事を減らしてもやせない」ギモン4つをズバッと回答!②

【2】炭水化物の減らし過ぎは太るモト!

炭水化物は毎日適量をとって

ごはんやパン、めん&甘いものを減らすのはついやりがちですが、炭水化物(糖質)は、脳の唯一のエネルギー源なので重要。
「ダイエット中の主食の目安量は、ごはんにすると1日3膳(150g×3杯)程度。極端に不足すると、ストレス食いに走ることもあるので、適量食べるほうがやせやすくなります」

【3】摂取カロリーが少な過ぎはかえって太ることに

それぞれの標準体重を元に、1日に必要な総摂取カロリーが算出できる計算式。例えば、身長160㎝の人の場合、{(1.6×1.6)×22}×25~30となり、1408~1690kcalが摂取カロリーの目安になります。

最低限のエネルギー量は食事で補って

「低カロ食材は太らない!」そう思って低カロリーなものばかりを食べていると、体はエネルギー不足に。
「体は飢餓状態におちいると、元の状態に戻そうと働き、かえってため込みモードになってしまいます。そうならないためにも、基礎代謝量(生きるために最低限必要なエネルギー量)を下まわらない範囲で摂取カロリーをセーブするのが鉄則です」

↓↓↓↓↓

https://fytte.jp/news/mental/1204/4_1.php

 

炭水化物もある程度は大切なんですね!!

なんでも適量を守るって大事~☆(*´▽`*)