玄米と健康について☆

食べ物として健康なイメージがある玄米

 

自分も子どもの頃は母親からよく食べさせられましたが、
当時は「美味しくない美味しくない」と言っていて
白米の方が好きでした(>∀ <o)/
今でも白米の方が好きですが(*´∀`*)

 

ただ、白米よりも玄米の方がダイエットに適しているなら、
玄米の食事も取り入れたいですよね(*^^*)

 

そう思って、玄米のことを調べてみました♪

 


そもそも玄米とは、
稲の外側の皮である「もみがら」を取り除いた、
精米されていないお米のことを言います☆


玄米を精米することで「ぬか」と「胚芽」を取り除き、
「胚乳」だけにしたお米が白米なので、
玄米には、ぬか、胚芽、胚乳がすべて残っています\(^o^)/

 

この工程、精米するときに「胚芽」を取り除いてしまうのですが、
実はこの胚芽に栄養素が含まれています

 

このことから、

白米よりも玄米のほうが栄養価が高い

と言われているのです(≧▽≦)

 

 

参考:

https://woman.mynavi.jp/article/170726-9/